忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
あまり動き回れないので、大人しくボチボチ過ごしてます。

今回は車ネタです。
簡単に交換できる外装の電球を、全部ではありませんが諸々交換してみました。

先ずはFrのウインカー球。
ノーマル球はオレンジ色のガラスであるため、ヘッドライト一体のレンズ内でオレンジ色が目立っていました。で、表面をシルバーメッキしてある球(ステルス球)に交換しました。PIAA等のブランド物は数千円以上とそれなりに高額なのですが、自分のはWebで探した700円/個(送料込)の物です(爆:とはいえ、高いですけどね)。

結果としては狙い通り目立たなくなりGood。光量も全く問題なし。表面処理してあるだけの電球なんで、耐久性も問題ないと思われます。Rrもこれに変えれば、ウインカー部分だけ透明に見える様になりますが、大部分が赤なので、ぼんやりとオレンジ色のままで良いと思って変えてません。

この他、Frポジション灯・ナンバー灯・ブレーキ(兼ポジション)灯をLED化してみました。
何でかって、、、プチMyブームといった所でしょうか(笑)。ウインカーをLED化しなかったのは、ちょっと面倒(ハイフラ現象が起きてしまうため、抵抗をかます必要有り)なので、ステルス球を選んだ次第。

さてさて、それではFrポジション灯から・・・。
チョイスしたのは↓これ。3chip SMD 9個使用品です。
be7f4bbe.jpeg

実寸は小指の第一関節+α
程度ですよ













夜間点灯時の比較写真がありません(笑)ので、言葉でのみで伝える事になりますが、格段に明るく、きれいな白色(若干青みがかっている位でかなりの色温度)となりました。

次、ナンバー灯。
チョイスしたのは↓これ。3chip SMD 5個使用品です。
007ca409.jpeg
実寸は小指の第一関節
程度ですよ















やはり綺麗に白。ナンバー照らすだけだから、ここまで明るくなくても良いんですけど。。。という位です。

次はブレーキ(兼ポジション)灯です。
実は、ブレーキ灯では、ちょっとしたネタが出来てます。一発目に購入した品物がどうにも具合が良くなく(PCでいう相性みたいなモンでしょうか・・・)別の物に購入し直しています(笑)
チョイスしたのは↓これ。FLUX LED 18個使用品です。赤く発光します。
19f106ee.jpeg















ノーマルの電球は透明(白)なので白色発光のLEDでも良いと思うんですが、一度失敗してるだけに、他の方々で使われてる現物にしてます(爆)。(他には、クリアーレンズにも転用出来るか?という思いもありますが・・・果たして使う日は来るのか??)

当たり前ですがON-OFFの切れが良く、ハイマウントSTOPランプと同調したんで満足です。光量も十分。

LEDのお値段(総計)は・・・会える人には直接お話しします(笑)。なにせ一度ミスってますから(爆)


次、最後にフォグの球です。
ポジション球がヘッドライト(LOWポジション)のHID以上に白くなり、フォグだけが暖色になってしまったため、ハロゲンのままで色温度が高いと思われるバルブ↓に交換してみました。
c388008d.jpeg
ノーマルは、H11球です

















怪しい形状でしょ?封入してあるガスはキセノンだと書いてあったんですが、ノーマルバルブと単に交換するだけでOKということで購入してみました(ということで、激烈に明るい訳が無いんです)。賭けに等しいですが、3000円だったので、負けても余り惜しくありません((笑))。これが駄目になったら、HIDキットを購入しようと思ってます。まだ日光の入らない駐車場でしか点灯させてないので良く分かりませんが、略写真通りの白色なので、良さげです。ただ、配光があまりにも変わってしまったので、その点が『?』です。対向車に攻撃的だと良くないですからね・・・。


次は、このブログ本来の「魚」で何か書いてみますか・・・・・(笑)
でわ~~~
PR
前の記事☆でめ
次の記事そろそろ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
電球
電球のled化は最近のトレンドのようで、用事がなければあまり行かない量販店にも結構売ってるね。

hi-lowのhidも安くなったのでランサーにでも付けてみるかなあ。
くみちょう URL 2011年03月28日(月)07時30分 編集
HID!!
量販店よりは、LEDもHIDもWebで探した方が格段に安いよねぇ。特にHIDはピンからキリまでというか、最安から高額までの開きが凄い!固定式なら数千円レベルでバラスト含めた一式揃う物もあるしね。(ちなみに、H4 Hi/Low 切り替え式は4千円弱くらいからあるみたいだね。。。)

それでは、チャレンジの報告待ってます(笑)
どくぺ URL 2011年03月28日(月)20時32分 編集
HIDは、明るいよねぇ~
今の車になって夜道の運転が楽になったよ!だけどオートライトシステムは、邪魔かな~。
つよし URL 2011年03月30日(水)21時45分 編集
明るいのは良い事です
一度HIDに慣れてしまったら、ハロゲンでは納得できなくなるでよ。

オートシステムは、俺も余り好きじゃ無い。
どくぺ URL 2011年04月02日(土)17時25分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索