忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。
今回も魚から離れた話題です。

9月だというのに未だ未だ激暑ですねぇ・・・。いったい日本はどうなってしまうんでしょう?この異常気象は、何時ぞやの火山の噴火(火山灰の影響で飛行機がまともに飛ばなかった時)の影響が本当に出てるんでしょうか?それとも・・・・。

なんてことはさておき、暑いっっ!と言えば・・・「ビール」ですよね!?
そのビールを冷やす機器が先日、届きました。買った訳ではありません。某アさヒビールの賞品です。48本のスーパードライを飲めば、漏れなくもらえた代物です。

何故にスーパードライなのかと言えば、今年アサヒが押していたエクストラゴールドという「-2℃の状態のスーパードライ」が作れる機器だからです。巷でも、氷を入れて速攻で冷やす事が出来る商品は売られていますが、原理は一緒です。その違いは何かといえば、ひとえに「-2℃になる」という点のみです。

市販の速攻冷やし機は、単純に氷りを用います。おわかりのように、これでは、どうあがいても0℃を下回る事はありませんよね。で、問題のアサヒ製冷却器は、冷やすのに専用のアルミボディーの筒を4本用います。この筒の中に結構な濃度の食塩水(水200ccに対して塩15cc)を入れ、24時間以上冷却した物を使用します。
↓缶に、こんな感じでシリンダーをセットします。
アルミなのが、男心をくすぐります(笑)
e19b1638.jpeg






















↓機器本体にセットです。クルクルと回転するんです。
0f535159.jpeg






















↓なんと電池駆動でタイマー付き。500ml缶は5分。350ml缶は2分半です。
付属されてた電池はpana製(単3×4本使用)でした。
b0199725.jpeg





















さて、お味は・・・といえば、確かに普通の冷蔵とは違うと感じました。
スキッと冷え冷えのビールが飲みたい時にはたまりませんよ!!

た・だ・し。。。。。。。
予め、冷蔵庫で冷やした缶ビールと一日以上冷凍庫にぶち込んだ専用アルミシリンダーが必要ということで、家でしか楽しめません(爆)
それに、一度に4個シリンダーを使う訳ですが、付属されているのは8個です。今回試した感じでは、5分くらいがシリンダーの限界という感じなので、500ml缶だったら2本、350ml缶なら4本しか一度に作れません。
しかも、これまた当然な話ですが、勢いよく飲みきらないとビールの温度が上昇し、いつもの「スーパードライ」に早戻り。

ということで、一時の贅沢かなと思います。

でわ~~~
PR
前の記事火力演習という名の・・・
次の記事はなび
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
思ったよりも、、、
ナニやら大がかりな装置だったんだねえ。
あまりスーパードライは好きなビールではないけど、確かに-2度まで冷やせばウマいかも。

下準備も大変だねえ。シリンダーを冷やせるほど冷凍庫がデカイわけでもないし。
そこまでビンビンに冷やす努力をするのであれば、あたしゃお店にエビスを買いに行くよ(笑)
くみちょう URL 2010年09月07日(火)08時03分 編集
見た目はね
結構立派だったね。数ページのA4版説明書もついてるし、賞品にしてはソコソコだったかしら。でもまぁ、細部はそれなりだし、食塩水入れる容器だけが格好良かっただけだから(笑)

時間が掛かるという観点では、ビールを直接冷凍庫へ入れてしまう方が効率的だ~ね。

ま、話題という事で・・・。
どくぺ URL 2010年09月07日(火)23時24分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/14 どくぺ]
[10/14 くみちょう]
[09/01 くみちょう]
[08/31 どくぺ]
[08/31 くみちょう]
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索