忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
少々長めの正月休みが終わっての週末、カレンダ通りに3連休でした(爆)
リハビリには丁度イイ感じ??
てな感じで・・・脈略も無くスタートしますか。

年末、メガネを購入しました(この間、引き取ってきたのです)。
動機は、会社だけで使うようにしてたフレームレスのガタ発生が収まらないためです。。。
ついでなので、ザックリ経緯も書いときますと・・・

 ◆フレームレスを遠近両用で新調(約1年半前)
  ⇒購入後、数ヶ月単位でガタツキの修理を実施
 ◆通常の近視矯正用のメガネを追加購入(約半年前)
  ⇒フレームレスは会社でのみ使用する事に(近視用を会社以外で使用)。
  ⇒近視用は、運転に重点を置いて1段階、度数UP。
  ⇒フレームレスのガタツキ修理を2回実施(2回目で今回のメガネ購入)
 ◆今回、フレームでレンズを固定するメガネを遠近両用で購入。
  ⇒フレームレスは予備として家で保管

とまぁ、こんな感じです。
約半年前に購入したJINSのメガネは車の中に常備しました(こうなるんだったら、偏光か調光のレンズにしておくんだったな~と思ってしまいます)。

あ、今回買ったのは↓コレです。

メ○ネ市場の「ゼログラ」という代物。
無重力がコンセプトだそうで、付け心地感零って事らしいです。引き取ってきてからの数日の感想は、まぁ、確かに重さによる鬱陶しさは無くフィット感も良好で快適ですね。が、しかし若干不便な点も・・・。
写真で「おや?」と思ったモノが写ってますよね?そう、メガネの下に置いてあるのが"専用"のケースなのです。何故に専用のケースが必要かというと、このフレーム、丁番が無くて弦(つる:耳まで引っかけにいく所)の部分が折りたためないんです。軽さを追求するために部品点数減らして・・・と、やっている事は理解できますが、随分と思い切ったもんだなぁと思います。なので折りたたんで収納できない(又は置く事が出来ない)という点が不便かしら?と言う所です。(丁番が無くても折りたためるタイプもあったんですが、気に入ったデザインが無かったので。。。)

↓メガネの収納状況。

少々入れ辛いんですよね(笑)

あ、そうそう、年末と言えば珍しいモノを見たんでした。

本物だと思うんですけどね(笑)
「痛車」や「勘違い旧車」よりはイイですが、この年で乗るのはチョット…(爆)

でわ~~

PR
前の記事新入り
次の記事おめでとうございます。
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけおめ~!
おいらも、年末に跳ね上げ式の眼鏡を買いました!けっこう、おもしろいよ~。
つよし URL 2016年01月11日(月)21時02分 編集
老眼
最近さすがにツラくなって(笑)遠近両用を作ろうと思ってメガネ屋を徘徊してるケド、気に入ったワクが無いんだよねえ~。
メガネが折りたためないコンセプトってのは面白いね。在っても全然良しだね。



くみちょう URL 2016年01月12日(火)10時40分 編集
どんも
つよし、跳ね上げ式のメガネって。。。
それも手だけど、ちょっと辛くないかなぁ?
ギバチャンが”45°”の老眼鏡を「ゴチになります」で使ってるけど、ド近眼の俺たちにゃ無理だわな(笑)
どくぺ URL 2016年01月13日(水)23時50分 編集
遠くも近くも・・・
ん~、メガネを買うつもりで家を出ら、ほとんどの場合、行った店(行く店を決めて家を出る)で買って帰っちゃうなぁ。大体からして、安いのが売りの店にしか行かないからね、ある程度で妥協してしまいますわな(爆)
気が向いたら、次回はそれなりのメガネ屋に行ってみますわ(笑)
どくぺ URL 2016年01月14日(木)00時01分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索