忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
さぁさぁ、車物買い替え弐点目、カーナビについてです。
2週間前には手元にあったのですが、本日より稼働状態になったのでUPします。

実に9年ブリ(笑)となる買い替え。旧:2005モデル→新:2013年モデル(いずれも型落ち状態での購入)です。旧型は超自動後退で購入して取付けてもらいました。途中、車を買い替えるもディーラーにて旧型の移設をお願いしてましたが、今回はNetで本体を購入。よって取付も自分でやらざるを得ません。当たり前だろっ!?という方々も多いかと思いますが、最近は面倒くさがりで、自分で何かを取付けるなんてしてなかったんですよね…前回のETC車載器含め(笑) まぁ、これで馬鹿高い取付工賃が浮いたんですから。。。良しとしましょう(笑)

で、何を買ったかってーと・・・コレ↓

メーカーはECLIPSEで旧から替えてません。理由はビーコンユニットを使い回したかったからです。ナビそのものの変化点としては、記録媒体はHDDからSDメモリーになり、当然地デジTV対応となっています。亜異本(最新OSでもOK)をつなげる事が出来て(専用コードが必要ですが買いました)、亜異本の動画や音楽が聴けるんですと。そんで、お値段は旧モデルの半額以下。ネットで安い所から買ったとは言え感心します。

取付は楽々・・・とはいかず、それなりに時間と苦労を要しました。
(交換途中等々の写真はありません)
たちが悪かったのがフィルムアンテナ。。。
剥がすのは簡単でした。がっ・・・テープの糊成分だけ残ってしまい、剥がすのに苦労しました。スプレーのリムーバーは持っていたんですが、それでは埒があかずアンテナの取付は後回しにして(配線だけ通しておいて)本体のセットアップをするハメになりました(この御陰で1日で作業は終わらず終いでした)。本体の取付けで手間取ったのは配線の取り回し。プロの仕事、恐るべし・・・というか、何がどうなってるか把握しながらバラしていったので時間が掛かった感じです。結線は元々ついてる変換コネクタが使えるので楽でしたよ。車速センサーへの配線も直ぐに分かったし。

して本日(本体取付から1週間後ですけどね)、残ったフィルムアンテナの糊を約1時間かけて剥がし(爆)、Newマシンのアンテナを貼り付けて本格稼働開始しました(GPS未接続状態だったので、富士通本社ー神戸の辺りを表示するばかりで現在地すら表示できない状態で1週間過ごしてたんですよ)。TVの写りも文句なし。家に居るのと変わりませんね。音も全般に旧モデルよりも良くなった感じがします。何故だろう・・・。と言う事で、無事交換完了しました。

いやいや、兎にも角にも新しいって良いですね。
これでまた長い間使い続ける事でしょう。
PR
前の記事
次の記事カップもの
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ナビは重要
つーかもうナビが音モノだし地図だしモニターだし。
やっぱりちゃんとしたノリモノにはちゃんとしたナビが必要だようん。
ベンちゃんの純正ナビが超バカ過ぎてホントに困るけど、簡単に交換も出来ねーし猛烈に困ってる今日この頃。
くみちょう URL 2014年12月29日(月)12時46分 編集
へいへい
やっと替えられたんだよ~ん。
壊れ掛かってきてようやくですからね・・・。
地図更新が三年以内で一回無料なので、2016年になったら更新しまっさ。

あ、ベンちゃんのナビは・・・ご愁傷様です。。。
どくぺ URL 2014年12月30日(火)10時40分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/13 どくぺ]
[05/12 くみちょう]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
[04/02 どくぺ]
最新記事
(05/07)
(04/30)
(03/31)
(03/27)
(03/20)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索