忍者ブログ
Fish Room's
飼っている熱帯魚(淡水魚)の事がメインですかねぇ。ボチボチ続けて行きたいなぁ~と・・・思っているけど、果たして???
もう一ヶ月ほど前になりますかね、持っている腕時計の中の一つが壊れたんです。
何処が壊れたかって言うと、リューズです。
↓このように取れてしましました(爆)


時計は機械式(自動巻き)なので使ってないと停まってしまうヤツです。なので使っていない時も自動で巻き上げてくれる装置(ワインディングマシンと言います)にて停まってしまうのを防止しているのですが・・・・・。安物狙いで買ったせいなのか、何日かすると時計は止まってしまうんですね(笑) なので気付いて気が向くと手で振って巻き上げた後、時刻を合わせてきました。

ある時、いつものように時刻を合わせていると、リューズが突然外れてしまいました。いやー、ビックリしましたよ。で、リューズを拾って時計本体と見比べると、巻真の先に切ってある雄ネジとリューズの内側にある雌ネジが見て取れました。時刻を合わせるためにリューズを回す方向は、時計を見ながらで言うと手前側、時計側面リューズ側から見て左側です。そう、ネジを緩める方向に回していたんです。まぁ、外れても仕方ないか??とも感じましたが、でも時刻合わせくらいで普通は外れねーだろって気がしますよね。釈然としないままリューズを巻真に締め込んでみました。しかし悲しいかな…相手が巻真なんもんで、いつまでも回り続けてしまいます(笑) それでも(トルクは殆どかからないまでも)リューズがねじ込めたので、何度か時刻合わせしていました。

しかし・・・・・、悲劇は突然にやってきました。
何度目かのリューズねじ込み作業の後、『ポロ』っと今までと違う感触でリューズが取れたのです。直ぐに確認すると、巻真に雄ネジが見当たりません。リューズ側の雌ネジは埋まっています・・・。そうです、ネジが折れてしまったのです(汗) 上の写真はその状態です。横からの写真の上側の丸いのがリューズを内側から見た状態です。普通は見る事が出来ません(爆)

もうこなっては自分でどうこう出来るレベルではありません。Webで修理してくれそうな店を物色しました。
最初、「ORISの修理やってます」と書いてあった店にメールしてみましたが、この部品は入手出来ないのでお断りします。。。と速攻で返信が。。。 妙に引っ張られた後で「無理~」と言われるより断然良いのですが、ねぇ~?って感じで。 マジかって事で次に目を付けたお店が『時計修理工房(http://www.w-repair.jp/)』というお店。問い合わせ先のメアドが無かったので、次の日に電話する事にしました。担当の方と話してみると、「一先ず送って下さい」というではありませんか! それで修理の可否(詳細確認)・修理費用の見積もりをしてくれるというのです。嬉しい事に配送用の箱を送付伝票付きで送ってくれるとのことで、至れり尽くせりでした。

数日して箱が届きましたので即座に配送しました。届いたら直ぐに『お預かりしました』とメールが来て(バックオーダーの関係でしょうが)見積もりに数週間かかるとのこと。急いではいませんので気にする事無く見積もり完了のメールが来るのを待つ事約一ヶ月、、、『修理可能で費用は○万×千円程度です』と交換・修理部品の費用明細が届きました。修理費用はお安く感じたので迷わず修理をお願いしました。
いや~、良い修理屋さんに巡り会えて良かったですよ。

これでまた一ヶ月程度、修理から帰ってくるのを待つ事になります。
普段使いする時計ではないのですが、なんだか帰ってくるのが待ち遠しいです。 
PR
前の記事おはなし
次の記事特定外来種
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
せいみつ
こーいうの修理するって、やっぱりプロでもイヤだろうなあと思うわ。

腕時計は仕事用とそうでない用に分けてるけど、仕事用SEIKOが酷使してても全く問題なく電池さえあれば正確に毎日動いているのがエライ。
時計だから当たり前だが。


くみちょう URL 2019年02月12日(火)07時44分 編集
きかい
俺の仕事用はSEIKO 5。
Webで送料込み8k円台だったかな・・・(笑)
自動巻きで結構正確に時を刻んでるよ。安いからね、壊れたり不調になったりしたら買い替えれば良いと言う(爆)

ま、このORISは直せるウチは直して使うけどね。
どくぺ URL 2019年02月12日(火)21時16分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 どくぺ]
[09/04 くみちょう]
[08/12 どくぺ]
[08/09 くみちょう]
[07/24 どくぺ]
最新記事
(09/02)
(08/08)
(08/02)
(07/29)
(07/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Drpepperは最高です
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
今は魚が一番
自己紹介:
40歳越えのオヤジです。
本来はアウトドアな事が好きなんだけど、何故かここの所、インドアです。
好きなお酒も思う存分飲む事が出来ない身体になってしまい、ホント情けないなぁ~、なんて日々過ごしてるんですね。

ま、ヨロシクです。
バーコード
ブログ内検索